トップページ>学校生活>6年生を送る会

3月1日(金)

この日、いよいよ6年生を送る会が行われました。

昨年度と同様に、体育館のステージを6年生の観客席とし、各学年が入れ替わりながら発表する方法で行いました。
会場の様子は各教室に配信し、発表していない学年は、教室か体育館で他の学年等の発表を見ました。

体育館の会場では、5年生・4年生の代表委員が全体の司会進行をしてくれました。


4年生が持つ花のアーチをくぐって、6年生が入場です。初めに発表する4年生と次に発表する2年生が、盛大な拍手で迎えました。


初めに5年生の代表委員が、6年生に向けて、今までの活躍への感謝の言葉と、心を込めて出し物を発表することを伝えました。


いよいよ学年の出し物がスタートです。

年生 「6年生ニコニコ大作戦〜ごんからのありがとう〜」
国語で学習した「ごんぎつね」のごんが穴を覗くと…年生の各クラスの生活が見えました。それぞれのクラスで、思い出に残っていることや面白かったことを覗き見ることができました。年生は大きな栗のプレゼントをもらい、その中には手作りのお花がたくさん入っていて喜んでいました。


年生 「思い出してごらん!!」
年生が、年生のときに学習したことを、歌や呼びかけを交えて発表していました。6年生が運動会で踊った当時のダンスを見たときに6年生も一緒に踊って懐かしんでいました。


3年生 「Wish〜みんなの願い〜」
魔法が使える校長先生に、願いを叶えてもらおうとしたときに、「願い」がつまった箱が盗まれてしまい、リコーダーの演奏や、「わたしと小鳥とすずと」の暗唱など頑張ってきた姿を見せて「願い」の箱を取り返し、年生の願いが叶う物語でした。


年生 「はるなつあきふゆ〜ありがとう〜」
季節ごとに、年生との思い出をふりかえり、たくさんの「ありがとう」を伝えていました。ランドセルを背負った1年生が勢いよく頭を下げると、ランドセルから「ありがとう」のメッセージが飛び出し、年生からも歓声があがっていました。


5年生 「6年生ありがとう〜思い出をふり返ろう〜」
ニュース北小のアナウンサーの進行で、年生にとったアンケートをもとにランキングの発表をしました。発表の仕方はなんと、53人で作る文字パネル!年生も驚いていました。最後には、北小の伝統をこれから引き継いでいくという決意も発表していました。


「栄光の架け橋」を合唱した教員の発表を動画で流したあと、年生へのプレゼントを動画で流しました。

年生…似顔絵 年生…ペンダント 年生…壁面飾り
年生…花のアーチ 年生…ステージ看板などの会場設営


年生 「夢に向かって」
楽な方へ誘惑する「サボロー」とその一味に負けそうになりながらも、「歌姫」が人のレンジャーと共に、6つの鍵をゲットしていきました。「絆」の合唱では、年間でゲットした「仲間」の鍵の大切さが伝わる心のこもった歌声で、会場にいた他の学年の心にも響いていました。



最後に、年生から在校生を代表して5年生に心を込めて作ったプレゼントが送られるとともに、北小の3つのカギ(あいさつ・全力・絆)」が託され、今年度の年生を送る会が終了しました。


笑いあり感動ありの、心温まる会でした。



6年生は、いよいよ22日の卒業式に向かって、小学校生活最後の総仕上げです。
お問い合わせ
Copyright (C) 2017 Takahagikita elementary school All rights reserved.